2009年08月31日

禅って何?禅のココロ。

今日、午前中の雑用、庶務関係の合間・・・・
お店開店同時に本屋さんに一番で入ってみた、雨宮ですicon23


目的はある本があるか探すこと・・・・だったのですが
お目当てのものがなく・・・・icon11


とりあえず、一周して


「帰るでface07


と思った中で見つけた本。



禅って何?禅のココロ。





禅語の本ね。




ちゅーことで、購入icon06



そそ・・・



皆さん、禅に触れたことってあります?



一番しやすい、思い浮かぶのは、「座禅」。



きつそうicon11


めんどくさそうface07


足しびれちゃいそうicon15


そんなイメージがあるかと思うんやけど、


座布団もあるし、
そんなにきついものでもないんよねicon23


雨宮も、座禅に通いました。

当時は一時的に占い業を休業してたり
また違う目的があったのね。

でも、そこに通うようになったら、


「それは私のプライドや我なだけであり、肩書きだけなものだった。」

と気がつかされました。




座禅の目的というのかな・・・


なんでするのかっていうと・・・・


「心を真っ白(無、クリア)にして自分自身を見つめなおすこと。」


っていったら簡単かなぁicon10


「日頃の雑念を払って、自己を見つめなおし、本来の気付きがあるということ。こだわりをすてること。」


と、雨宮なりに解釈しているのですが・・・。


雨宮は、最初、座禅を組んだ時、

涙がでて止まらなかったの。icon11


座禅を組んでいる間は、
どうしてもあれやこれやと考えてしまう。
それをそのまま、流していくのね。
考えずに、頭の中で流していくの。


たぶん・・・

その時の雨宮は、いっぱいいっぱい、こだわりすぎてたんだんだと感じました。


そのことを座禅が終わった後のお茶会で庵主さまに聞くと


「それだけ心に曇りがあり、溜まっていたことがはきでたのではないでしょうか。
それを知ったということが涙としての表れであると思いますよ。」


それからも、庵主さまのところに
お掃除や草むしりや座禅に通いました。


禅ってね
雨宮が思うには、日々のやらなければならないこと
無心になること
実生活をきちんと大切にひとつひとつこなしていくことではないかと思います。
そして、物を大切にすること。
大切にして守ること。
お掃除は心の状態を示すものだと思います。
お掃除も、草むしりも
そこを綺麗にしようって一生懸命そのことだけ考えてできるでしょ?

(その時は・・・って意見もあるかもしれんけどねicon10

でも、それでいいんじゃないかな。



ちなみに、

雨宮・・・

ちょっと気持ちが乱れやすくなり始めたかなって思うと


自分の部屋の床に物を置き始めるのicon15


それが始まると・・・・


「あ、やばいかも。今フラットでないかも。」

ってわかるから、床に物を置き始めたら危険信号と捉えだして、
とりあえずは、片付けを始めるようにしてます。


禅は奥が深いもの
でも
ある意味生活に身近なものじゃないかな。


今は中々時間がなくて、座禅には行けてないけども
時々家で座禅組んでます。

寒い冬にもやったのよ~、観音堂で^^;

そこは少人数制だったけど、
年齢層も広くて、色々な話も聞けた。
お茶会、楽しかったものface01


占い屋がいうのもなんだけど、
もし、心に迷いが出たりしたら「座禅」してみたらいいと思います。
作法などもありますが、難しくないので、初心者でもできると思いますよ。


溜まったものを洗い流す

という意味でね。face01


仕事がら、
色々な宗派の本を読んだりもしますが、

雨宮は身近な「禅」が大好きですicon06



icon06face01icon06icon06icon06face01icon06icon06icon06face01icon06icon06icon06face01icon06icon06icon06face01icon06icon06icon06face01icon06icon06icon06face01icon06icon06icon06face01icon06



*ちょろっとお知らせ*


8月29日発売の
フリーペーパー 「プースカフェ」に載せさせて頂いてますface01

よろしければご覧くださいねface01

来ていただいた方にはプレゼントもありますんで^^




雨宮への鑑定依頼はこちら↓♪

★鑑定のご案内★ からどうぞ★




★9月のサワディカフェ出演日のお知らせです★
9月12日 26日。です。
時間帯は18時~22時30分予定です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています★









同じカテゴリー(タイセツナコト。)の記事画像
ブログ移転のお知らせ。ナガブロ卒業します!
アンシェール2DAY無事終了、ありがとうございました☆彡&ちょっと戯言。
ストレートなのは変わらない。
変化・・・新しい未来へつながっていきますように・・・。(感謝!!)
それぞれの恋や愛のカタチ。
過去に無意味だったことものはない。
同じカテゴリー(タイセツナコト。)の記事
 ブログ移転のお知らせ。ナガブロ卒業します! (2015-11-26 19:47)
 アンシェール2DAY無事終了、ありがとうございました☆彡&ちょっと戯言。 (2015-10-11 21:26)
 ストレートなのは変わらない。 (2014-11-11 20:10)
 変化・・・新しい未来へつながっていきますように・・・。(感謝!!) (2014-09-04 03:44)
 それぞれの恋や愛のカタチ。 (2014-07-25 06:04)
 過去に無意味だったことものはない。 (2014-07-13 01:45)

この記事へのコメント
由依さん おはようございます
禅かぁ~ 心に溜まったものを洗い流す浄化作用
なんだね♪難しいことではなくて 
自分の我が見えてくるんだ~
なるほど奥深いよね
人間は迷うからね 悩みもいっぱいになるものね
座禅一度やってみたいと思います
由依さんは若いけど いろんなことを学んでいる
ので、やさしいんだね
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年09月01日 06:28
こんにちわ☆
由依も最初は難しいと思ってたんですけど、やり始めて
気が付いたこともあったんですよ☆
そんなに難しく捉えなくてもいいかもしれませんよ^^
人って本当に迷いますよね・・・。
由依もまだまだ迷い中。
由依は、たまたま新聞記事を目にして行きました。
でも・・・自分には超あまあま(笑)すぐ忘れちゃうんですよ^^
学びになってませぬ><
Posted by 由依由依 at 2009年09月01日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。