喫茶去。

由依

2012年03月04日 11:46

今日は気持ちのよいお天気ですね

こんにちは、雨宮です

禅語の本を読んでいて、いいなぁと思う言葉を見つけましたので、ご紹介を。

『喫茶去』

『きっさこ』と読みます。

『お茶を召し上がれ。』という意味です。


これは、中国唐時代の有名な禅僧の趙州和尚のお話です。

その趙州和尚のもとに修行僧が教えを頂きたいとやって来た。 

趙州「曽(か)って此間(すかん)に到るや」(お前さんはかってここに来たことがおありかな?) 

僧 「曾(か)って到る」(はい、以前にも参りました) 

趙州「喫茶去」(さようか、ならばお茶でも一服おあがりなさい)

またあるとき別の修行僧がやって来た。

趙州「曾(かって)到るや」

僧 「曾(かって)到らず」(いいえ、ここに来たことはありません)

趙州「喫茶去」(左様か、ならばお茶でも一服おあがりなさい)


和尚は相手を見て区別することなく、お茶を差し出します。

このやりとりを見ると、かつ来たことがあっても、なくても変わらない対応をされています。

区別なく対応されているんですよね。

相手を見て、じゃぁこの人にはこうしなくちゃ・・・

この人には、あぁだから・・・

という差があってはならないということです。

私達も知らずと相手を見て対応しているかもしれません。

来てくださる方、逢う方に対して、

区別して接しす、平等な心で接していきたいものですよね。





また、お茶を飲むということは、お茶に集中して飲むことができるので、

他のこと(世界)は見ない、ゆっくりと味わって飲むことで、

お茶と自分だけの世界(一体)となることができます。

だから、 『ほっ』とするんですね。


お茶を差し出す心の余裕を持ちながら、相手と向き合い、過ごしていきたいものです。




現在のご予約状況、スケジュールはこのアイコンをクリック★   

または、ブログ内にあります、★占いご予約スケジュール★もご覧くださいませ。

雨宮への鑑定依頼はこちら↓♪

★鑑定のご案内★ からどうぞ★


お問い合わせ、鑑定のご依頼メールはこちら → 

または携帯お問い合わせ、ご依頼メールはこちら → cloth-ya-ay-agateあっとまーくezweb.ne.jp
(あっとまーくは変換してくださいね^^)

★雨宮由依 所属サイト★



サイトIN時間帯は、13時~17時 19時~24時 (曜日によって変動あり。)

また、ご予約も承っております。


☆集客や話題作りなどのイベント鑑定依頼も承っております。☆

ホテル、デパートのイベント。
商店街、地域のお祭り。(大型~小さいものまで
各種パーティー、結婚式の二次会の余興。
不動産会社、ショールーム、企業様の販促イベント。
クリスマス、バレンタインイベント・・・等々・・・・。

こちらは予算などご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。






占い師とは違った『雨宮由依』として、魔法の図書館・野いちご文庫で小説を書き始めました。

『雨音~AMAOTO~』

『★Truth of Love★』

『~Real~恋するキモチ。』

『宵闇』

こちらもよかったら見てくださいね。



関連記事